スポンサーリンク

【コラム スニーカー】ニューバランスへの謝罪

スポンサーリンク
ニューバランス コラム

仕事を退職してから、スニーカーを履くことが多くなった。今はオニツカタイガーとリーボックのスニーカーを交互に履く日々が続いている。(基本的に2足程度しか靴を持たない)

コンバース、ヴァンズ、アディダス、ラコステ……同じスニーカーを履くよりは、毎度毎度違うのを買うタイプ。いまの靴はもう何年も履いてるし、そろそろ新しいの買ってもいいかも。ニューバランスのスニーカーなんて、履いたことないしいいかもなー。
お馴染みのNマークが横に入った靴を浮かべていたら、ふと思った。

アレ?
ニューバランスって、いつからカッコ良くなった?
昔はダサいと思ってなかったっけ?

中学~高校ぐらいまで、自分の中でニューバランスの靴はダサいものだった。ダサいというか……「買わないほう」のカテゴリーみたいのに分類していたというか。どうしてそうなったんだろう。

たぶん、アディダスやナイキみたいに周囲の人たち大半がカッケーとしている中に、ニューバランスは含まれていなかった。(←これはその人の環境や周囲の人によって違うと思いますが)
あと何となくだけど、中学生の頃とかニューバランスは親が勝手に買ってきてしまう靴、っぽい印象があった。自分で選んだ靴でなく、親が買ってきてくれたスニーカーを履いている――中高生にとって、これほどダサいことはない(バレたら致命傷になることだってある)。

(ダサいものの判断基準ってのは、一体どこにあるのだろう?)

大学生になると、ファッション誌を見るようになった。スニーカー特集、なんてのをよく見かける。ニューバランスのN〇〇〇とかM〇〇〇を履きこなす人たち。アレ? ニューバランスって……こういうお洒落な人たちの間でカッコイイとされてるんだ。えっ、なんだ。ニューバランス、カッケーじゃん!

(だから、お前自身のカッケーとダサいの境目はどうなってんだよ)

ニューバランスのグレーのスニーカーとか、いつか履いてみたいな。そう思うようになった。でも、まだ自分でニューバランスの靴を買ってみたことはない。

昔はダサいと思ってたのに、今はカッコイイですって、都合が良すぎるだろう。
――過去の自分に落とし前をつけなければならない。
ニューバランスを勝手にダサいものと決めつけていた自分。そしてそれを簡単にカッコイイものに移して知らん顔をしている自分に。

ニューバランスのスニーカー!
勝手にダサいと思いこんで、すみませんでした!あの頃の自分は、周りの人とカッコイイ/ダサいの基準を揃えることでしか、物を見ることができませんでした(今も変わってないかもしれませんが……)。
今では大好き!とまではいきませんが――≪ 好きです。今度は嘘じゃないっす≫

ニューバランスのスニーカー。
Nの文字が入ったそれを買って履くときが、いつかくるだろうか。
カッコイイとかダサいをNeutralに捉えられたとき、履けるような気もする。

タイトルとURLをコピーしました